NEWS

【レンタルなんもしない人】NEWS増田くんがご本人にそっくり!?

Twitterで突如始まった不思議なサービスが話題になった「レンタルなんもしない人」がドラマ化!

テレビ東京連続ドラマ初出演・初主演にNEWSの増田智久くんが決定しました。

4月8日からテレビ東京系にて放送がスタートしています。

なんもしないけど依頼者の心にスッと溶け込むようにレンタルさんを表現します。

「レンタルなんもしない人」とは?

2018年6月Twitter上でサービス開始。

「レンタルなんもしない人」が突如登場しました。

「なんもしない人(ぼく)を貸し出します。」

「ごく簡単なうけこたえ以外、なんもできかねます。」

一人で入りにくい店、ゲームの人数合わせ、花見の場所取りなど、ただ一人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください。

最寄り駅からの交通費、かかった飲食費だけ負担が必要。

初日こそ振るわなかったものの、徐々にその評判は広がりフォロワーは1年半でなんと25万人!

テレビやラジオ、そして漫画や書籍も出版され、今では「レンタルなんもしない人」として、世間に認知されるようになりました。

主な依頼内容は「話を聞く」、「同行する」、「DM返信」が多く、その他多岐に渡ります。

奥さんの理解もあり、貯金を切り崩ししつつ、奥さんの収入で家計を支えています。

(※現在は1件ごとに依頼料が発生しています)

このドラマはTwitterで“レンタルなんもしない人”という摩訶不思議なサービスを始めた青年の実話「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」を原作にしたドラマです。

ファンもびっくり増田くんの「レンタルなんもしない人」の再現率が高さ!

“なんもしない”主人公が、出会う人の心を温める…そんな不思議で新しいヒューマンドラマとし、NEWSのまっすーこと増田貴久くんが主演に決定。

役名は実在するレンタルさんの「森本」さんから「森山」さんに変更されています。

「レンタルなんもしない人」の風貌と同じく、紺色の帽子にグレーのパーカー、リュック姿。

ドキュメンタリー番組などで登場していますが、ほっこりしたその姿がそっくりすぎるんです。見た目だけなら役作りは必要はないかと…。

何もしないでぼーっと座っていることが多くて…そのことをメンバーにもよく指摘されるので、我ながらぴったりな役だなと思ったそうです。

敢えて役作りもしないほうがいいのか、レンタルなんもしない人(森本祥司さん)さんに合わせ、自分の内面を磨いておきたい。としていました。

奥さん役は比嘉愛未さんです。

「頑張りすぎている人が多い時代、自分でも気づいていない心の穴を埋められるようなお話になったらいいなと思いますし、そんな時間を作りたい」と意気込みを語りました。

「レンタルなんもしない人」を見るには?放送されている地域は?

毎週水曜日 午前0時12分~0時52分放送

テレビ東京系列いうことで地上波は都市部が中心部になります。

動画配信サービスがあるので地方や見逃しても大丈夫!

気になったという人も是非。

Paravi(パラビ)、ひかりTVでも視聴可能です。

レンタルなんもしない人の主題歌はNEWSが担当

タイトルは「ビューティフル」

このドラマのために書き下ろされ、心の隙間を埋めるようなレンタルさんをイメージしています。

初解禁はこのドラマになりました。

「いつもそばできみの心に寄り添えたら」という歌詞はこのドラマの内容にぴったり。

口笛部分は増田くんが担当しています。

CDの発売日は現時点では未定。

 

NEWSの楽曲がドラマの主題歌を担当することが決定し、増田くんからコメントが出ました。

「初主演の作品にNEWSの楽曲が決まって、NEWSのみんなが盛り上げてくれている感じで嬉しいですし、すごくステキな曲なので、1人でも多くの人にドラマと、この音楽に触れてもらえることを祈っています。」

とドラマの宣伝もぬかりなし!

シンプルで覚えやすい楽曲なので、カラオケで配信されるようになったら是非!!

早くも「聖地誕生」!

2018年9月9日に依頼された「喫茶店で一緒にクリームソーダを飲んでほしい」という依頼がありました。(本来の依頼者は男性)

 

これはドラマ1話の岡野さん依頼部分にあたります。

2010年のドラマ「10の秘密」でも使用された高田馬場「ロマン」で、同じクリームソーダを楽しめます。

まっすー担は是非!

あちこちの地で依頼を受けるので今後も「聖地」が増えていくと思われます。

偶然!過去の依頼で「NEWS」ファンから「依頼」があった!!

「2018年9月22日 カラオケボックスにて9人の女性からジャニーズのDVDを7時間くらい見せられます」という投稿が。

写っている写真はNEWSのうちわ、グッズ、ペンライトの数々…

「布教活動」で呼ばれたそうです。

その活動報告はレンタルなんもしない人のTwitterアカウントで報告されますからね。

レンタルさんを通じて布教できるので(?)一石二鳥でしょう。

レンタルさんの率直な感想はNEWSは「歌がうまいジャニーズ」とのことで、たしかにうまかった。歌も良かった。

山下智久、錦戸亮が脱退したあとは「苺のないショートケーキ」と揶揄されたりもしたそうで、応援したくなる気持ちもわかった。

掛け声のバリエーションも豊富だった…と内容をメモしています。

「布教活動」が終わった後、依頼者から「推しはできましたか?」という問いに「増田さん」と答えています。書籍には増田くんと手越くん、テゴマスはやっぱり凄いと書いてあります)

依頼から1週間後も「チャンカパーナ」を引きずっている様子。

「チャンカパーナのサビが流れていので、カラオケボックスを使っての布教活動は効果が高い」という一文もあります。

…これは運命の出会いでは!?

「その日暮らし」に近いレンタルさん、まさか1年半後に自身を増田くんが演じてくれることになろうとは思ってもみないでしょう。

ドラマ放送後は大喜利状態に!?

「増田智久さんってレンタルできますか?」という問いに対し、「できません」と言おうとしたものの「所属事務所にお問い合わせください」と答えました。

「しりとりしよ」からはじまり「本人とはどういうことでしょうか?理解力がなくてすみません」…増田くんが対応していると思ったファンでしょうか。

 

ドラマレンタルなんもしない人を見た感想

と増田くんの可愛さに惹かれた視聴者も多かったようです。

増田くんの内面からにじみ出るもの(純朴さなど)がうまい具合に役柄と相まって、他ではマネできない絶妙な空気感が作り出されていました。

このご時世だからでしょうか、何もせず寄り添う姿が癒されますね。

1話放送後レンタルさんと増田くんの話題でもちきりになりTwitterのトレンド入りしました。

帰り際に登場したホームレスは今後もレギュラー出演のようです。

なんもしない増田くんとどう絡んでくるのでしょうか?楽しみですね。